日曜のPvについて書きたいと思います。

一応Gvもやったのですが、EMCほしい!
この一言につきますw


今回Pvは野良ではなく友達のPTに参加b
260
構成はHWIZ、HP*3、CP、教授*2、SN*2、クラウン、AX、ADSクリエ。

ぼくはLP教授としての役目でした。
今日はは今回のPvで分かったスキルの役割を挙げて、
それを見直しつつ反省をしてみようと思います。

LPについて
LPの役割
1.相手のSGの無効化で味方の行動範囲確保+凍結防止(攻めLP)
2.相手のQM、蜘蛛などの妨害の妨害(守りLP)

とにかく前に出ないと勝てないとは前々から思っているので、
前半は引かない攻めLPというのを意識してはっていました。
ところがLPがPTに対して前に出すぎているという指摘を途中でもらったので、
攻めLPの役目も満たせていないことに気づき。。
後半は一番人が多い場所にはることを基本として、守りLPも意識しました。

そもそもLPを長い間維持するということは初めてだったので、学ぶことが多かったです。
まず今までと大きく違ったのは、LPをほとんど随時はりなおしていたことです。
交戦が拮抗すると、相手LPやガンバンに消されたり、PTが移動するからです。

そんな訳で、LPの間にディスペルやその他を挟むという感じで、安定していたと思います。
でも最後はあやうく戦闘中に黄ジェム切れということになりかねなかったので;
補給は行けるときにどんどん行った方がよさそうでした。

守りのLPは引きのLPではないということも、友達のPv日記で確信できました。
日曜はSGのことしか頭になかったんですが。。
相手の妨害を妨害するLPとしての役割が大きいと言うことがよく分かりました。

PT全体の動きとして、
全員でまとまって遠距離攻撃でけん制しつつ、
交戦中必ず出てくるCPや教授を確実に仕留めて、
相手が引くのを待ち、引いたとこで一気に前に出て攻め込むこというのが理想です。
その動きに合わせてLPを出すのが教授の役目ですねb


ディスペルについて
ディスペルの役割
1.支援、特にアスムを消して相手を弱体化(弱体化ディスペル)
2.爆裂を消して阿修羅を妨害(妨害ディスペル)
3.味方の凍結や石化の解除(リカバディスペル)

今回はLP教授として参戦していたので、
というかLPで精一杯だったので^^;
ディスペルはあまりうまくできなかったと思いますが。。

射程の届く範囲に来た敵には積極的に弱体化ディスペルをかけていました。

でも自陣に入ってきた敵CPへの妨害ディスペルがうまくできていなかった気がします;
あとから友達の日記を読んで知ったこととして、
敵CPはハイドして阿修羅をしてくるらしいのです。
考えてみればLPで必死な時でも効果の持続するサイトは出せるはずです。
交戦中のサイトはディスペルの補助スキルにもなるようなので、忘れないようにしなきゃですね。

リカバディスペルについては、諸刃の剣なので使いどころが難しいとは思いますが。。
明らかにプリがリカバできない状況や長い間凍っていたりするときは積極的に使っていました。


SC、FD、蜘蛛について
SC、FD、蜘蛛の役割
1.相手の行動制限(SC、FD、蜘蛛)
2.火属性ダメージ増加(SC、蜘蛛)
3.ゴス対策(SC、FD)

基本的に蜘蛛とSCはセットで逃げる敵や前に出てきた敵を縛る役目だと思います。
でもこれはどうしてもショートカットを覚えることができず。。
SCがうまくできないんです;
そんなわけで今回のPvではあまり有効につかえませんでした。

FDとSCは一見するとアンフロに効く分SCの方が強いように見えるのですが、
実はFDの射程は9、SCの射程は2。
FDは自陣から敵陣にとどくという大きな利点があるのです。
交戦中の、敵陣にLPがはられている時、
ゴス持ちの人はゴスを着ているのが普通だと思います。
ADSがいればなおさらですので、ゴス持ちを仕留めるスキルとして有効につかえるはずですb

でも。。前回は始める前はそう思っていたものの。。
Pv中はすっかりわすれてました!
ということで次回は忘れないことを願います。


チェンジについて
チェンジの役割
1.味方のSP回復(回復チェンジ)
2.敵のSP奪取(奪取チェンジ)

回復チェンジは交戦中にやることが結構難しく。。
メンバーを完全に覚えていないとスムーズにはできないというのが、
固定でやっていない不利な点とは思います;

奪取チェンジはバーンがないからやっているだけですけど!
でも決まれば結構効果はあるとおもうので、交戦中は積極的に使っていますb


SBについて
SBの役割
1.詠唱の妨害。

今回新しく使いはじめたスキルです。
実はSbrやADSも数回なら妨害できることが分かりました。
当然高Lvになると使い物にならないのですが。。
WIZの詠唱もとめられたりするので慣れれば使えると思います。



気がつけばまた長々とかいてしまいました。。
今回思ったすごい重要なこと。

引いたら負ける。
ばらけずまとまって動くと安定。


これは野良の時も意識してやりたいですねb
スポンサーサイト
              
コメント

もしかしたら他の人と意見が異なるかもしれないけど教授で1番重要なのはLPで次にディスペルで他のスキルの重要度はLPとディスに比べそんなに高くは無い感じです。
LPの配置はこのりさんも書いてるとおり
1.相手のSGの無効化で味方の行動範囲確保+凍結防止(攻めLP)
2.相手のQM、蜘蛛などの妨害の妨害(守りLP)
この2点でこれはどういうときにどうするというのは言葉で言うのは難しいので経験を積んで自分で判断するしかないと思う。
ディスペルについては個人的には自陣に来るチャンプ>>>EDP型アサクロ>自陣に入ってくるLKなど>>中距離火力の相手という風に自陣近くのにディスペルをするというのが大事になってくる。

教授はPvで使えるスキル数が多く色々やりたくなると思うけど他のスキルを使って上の2つが疎かになるよりは上の2つを完璧にできるようにした方が戦闘は有利になると思う。

このりさんは大丈夫だと思うけど、1回のPvごとに何か自分に課題みたいなのを決めて一気に色々やろうとせずに1つ1つ練習して使えるようにしていく方が1回のPvで色々分かることもあると思うから無理はせずに1つずつ頑張って行ってみよう!

ソウルチェンジは交戦中に味方に使うのは本当に最終手段くらいと考えた方がいいかも
---------- なおき [ 編集]* URL * 09/26, 18:49 -----

狩りしながらコメントつけてたので少し書き忘れ;

FDについてはINTの低い教授の場合アスムがついてる高INTかVITの人にはミスが出て凍結しないかもしれないです。

色々なスキルを使いこなせるようになったほうがPvでは強いのでこれからもPvの研究や考察・Pv共に頑張ってください!

またPTに誘ったりする時もあると思うのでその時はよろしく(`・ω・´)b
---------- なおき [ 編集]* URL * 09/26, 19:02 -----

スキルの優先順位はなおきさんのいうとおりだと思ってますb
まずはLPディスを完璧にできるようにならないとお話になりませんよね;

VIT100のあとはINTなのでINT上がったらFDも使って見ようかと思います。。

是非また一緒にヨロシクb
---------- このり [ 編集]* URL * 09/27, 01:53 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

         
    
